HOME > 調達の流れ

調達の流れ

初めての方へ
国内だけに止まらず海外へも連絡し、ご要望の部品をスピーディーにお探しします。

電子部品は、豆粒より小さなものから、数えるのも困難な細いリードの集積回路まで、多種多様です。もちろん、どの一つが欠けても製品はできません。

しかし、常に部品が簡単に手に入るとは限りません。頻繁な製品改良に伴う旧版部品の生産中止、特定の電子部品の需要逼迫による供給不足といった部品メーカーの事情や、ちょっとしたケアレスミスによる欠品、等々、資材管理は難しいものです。

資材管理は長期的な計画と、緊急調達のバランスを取ることがとても重要となっています。

ご相談が多いお悩み
  • メーカーに問い合わせたら、納期が3ヶ月先になると返事をもらった。これでは間に合わない。
  • 既に生産中止となっている部品が急遽必要になった。
  • 試作品レベルで使用するので、小ロットで十分だがなんとかならないか。
  • 部品の欠品に気がついた。このままではラインが止まってしまう。

このようなときに、弊社フィギュアネットへご連絡下さい。
弊社は『電子部品のお助け隊(R)』として、迅速かつ柔軟にお客様のご要望にご対応をさせて頂きます。弊社独自のルートで、国内だけにとどまらず海外へも連絡し、ご要望の部品をスピーディーにお探しします。

初めて弊社をご利用いただくお客様はご不安があると思います。
安心の返金保証など、お客様にご納得いただくサービスをご用意しておりますので、
まずは一度ご相談下さい。

フィギュアネットの強みはこちら
当社を使うメリットはこちら

ご相談から納品まで
安心のフローでお客様をサポートします。

『調達代行』というサービスは、電気機器メーカーの資材部ご担当者様にとっては馴染みがないのは当然です。
今までにない新しいタイプのサービスだからです。ご理解を頂くために、お取引に際しての大まかな流れをご説明させて頂きます。

Step1 ご相談が多いお悩み

「大変だ!電子部品の○○が代理店から調達できない!」(お客様の声)

入手困難な電子部品が出てきたら、まずは弊社へご連絡下さい。お見積は無料です。
弊社は、千手観音のように同時並行的に、お探しの部品を世界中に問い合わせ致します。

Step2 部品検索(調査)

お客様から頂いた「要求仕様」に基づき、弊社の熟練スタッフが世界中を調査致します。

第1ステップ
国内における調査

弊社独自の在庫元(500社以上)
複数の販売代理店
電子部品流通業者

第2ステップ
アジア圏における調査(中国除く)

取引実績のある商社
信頼のおける商社

第3ステップ
欧米圏の商社における調査

取引実績のある商社
信頼のおける商社

第4ステップ
中国の商社における調査

取引実績のある商社
信頼のおける商社

第5ステップ
ランダム調査

取引実績の有無に関わらず調査

上記のように、在庫元の信頼度、価格、納期等を総合的に鑑み、このような順番に、在庫元へ依頼を掛けて、全世界を網の目のように網羅して参ります。

Step3 情報収集

依頼を掛けた各在庫元より、逐次弊社へ在庫情報が入ってきます。
弊社では、その情報を分析、精査致します。

Step4 お見積り回答

在庫情報を元に、弊社よりお客様へ「お見積回答」を逐次メールで送信致します。
複数のご回答をお送りする場合がございますが、それは複数の在庫元からの回答ということです。
また、「お見積回答」には、在庫元の提示してきた、仕様、納期、価格、条件等が記載されていますので、ご確認の上、要否をご判断下さい。
もちろん、海外からの見積回答であっても、すべて日本語でご連絡致しますので、ご安心下さい。

Step5 ご注文

お客様にて「お見積回答」の内容を精査して頂き、ご納得頂けましたら『ご注文書』をファックスにてお送り頂きます。もちろん、ご要求内容と合致しない場合には、キャンセルとご連絡頂ければ結構です。
また何か、ご質問、ご要望等がございましたら、在庫元に伝えますので、ご遠慮なくご連絡下さい。

また、『ご注文書』発行後のお客様事情によるキャンセルはできません、ご理解のほどお願い致します。

Step6 部品の確保

弊社から『お見積回答』がお客様に送られたからといっても、その電子部品が確保されている訳ではありません。お客様から『ご注文書』を頂き、その旨を弊社から在庫元に伝え、在庫元から『承諾した』との連絡が入って、初めて部品が確保され、他に売られずにすむようになります。

つまり、急がないと他に売られてしまうのです。(要注意です!)

Step7 ご請求書

電子部品の確保が完了次第、弊社からお客様へ『ご請求書』を送付させていただきます。『ご請求書』がお手元に届きましたら、部品が確保されたという意味です。

Step8 ご入金

『ご請求書』を確認いただけましたら、ご入金をよろしくお願いいたします。
弊社の『お見積回答』に記載されております納期は、お客様からのご入金を弊社にて確認後の日数が記載されておりますので、ご納品を早めるためにも、至急ご入金下さい。(銀行の振込明細書をファックス下さい。)

Step9 検品

在庫元から届く電子部品を、弊社で目視確認(外観、数量等)を行い、ご注文頂いた部品と相違がないかの確認を致します。弊社にて検品を行うことで、トラブルを回避することができます。

Step10 納品

検品が完了しましたら、即日、弊社からお客様のご指定先にご納品させていただきます。お手元に届きましたら、直ぐに部品の検品をして下さい。万一、問題があっても対応できる保証期間が限られておりますので、ご理解のほどお願いします。

ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく弊社へご連絡下さい。